医師のかた必見!希望の医師求人の見つけ方。

医師という、過酷な環境で精神的にも肉体的にも働いている人の
    労働環境は私たちも守っていける様な努力が必要な時代になってきているのです。

TOP > 人気の医師バイトの求人

目次

  1. 人気の医師バイトの求人や医師非常勤の求人を見つけよう
  2. 師バイトはとても豊富にあります
  3. 非常勤医師バイトという働き方
  4. 非常勤医師バイト
  5. 医療機関の救世主である医師バイト
  6. 精神科による医師アルバイト
  7. 育児と両立できる医師アルバイト
  8. シニアのドクターによる医師アルバイト
  9. 国立ハンセン病療養所 医師募集
  10. 医師臨床研修

人気の医師バイトの求人や医師非常勤の求人を見つけよう

長期的に続けるお仕事ではなく、比較的短い期間で働く事を前提とした医師アルバイトの求人や勤務する時間がより短い医師非常勤の求人の中にも人気の高いものがあります。

人気のある求人は働きやすい、最新の医療を学べる、有名な医師がいるなど何か条件がいい事が多いでしょう。本当にいい医師バイトの求人や医師非常勤の求人を見つけたいという人はしっかりと就職活動を行う様にしましょう。

医師バイトとは言えども、実務経験になりますので、医師になって間もない人にとっては貴重な経験となる事もあります。

新人の場合は、今後役に立ちそうな内容の仕事を選ぶといいでしょう。やりがいを感じる仕事を見つけたいですね。

医師バイトはとても豊富にあります

医師バイトは常勤していない、医師のことを言います。

イベントなどで白衣を着た人が舞台袖に待機していることがありますが、あの医師もバイトですし、健康診断などで診察してくれる医師もバイトです。

どうして医師はバイトをするかというと、普段の勤務以外でも診察をすることによって、経験を多く積むことが出来るので、自分の技術向上も見込めるので、若手の医師を中心にバイトを行っています。

コンタクトレンズの販売員もバイトの医師で技術だけではなく、接客も学ぶことが出来るのでとても人気のバイト先です。

とても多くのバイトが存在するので、紹介する専用サイトまで立ち上がっています。

非常勤医師バイトという働き方

医師の働き方には常勤と非常勤があります。

医師非常勤は常勤でフルタイムで毎日勤務するのではなく、週末や決まった時間だけなどという働き方です。

育児や家庭の事情などでフルタイムの出勤が難しい医師や、他の病院で常勤として働きながら休日を利用して非常勤をする医師など、さまざまな医師が非常勤アルバイトとして働いています。

医師が不足している傾向にありますので、少しでも働ける非常勤医師バイトを探している医療機関は多いようです。

自分で時間を自由に調整したい人や家庭との両立をしている人には、もってこいのお仕事といえるのではないでしょうか。

非常勤医師バイト

非常勤医師バイトは時給制が採用されている事が多く、働いた時間に合わせて細かくお給料が支払われます。

また、非常勤医師バイトは数人の医師が交代で仕事をする事が多いようです。自分の都合が悪くて仕事ができない時には、他の医師に交代してもらう必要があります。

常勤医師とは働き方が違う点もあります。

しかし、病院によってはさほど違いがない場合もあります。非常勤医師バイトと言っても常勤医師と同じ様な仕事をしている病院もあります。

そのため、医師非常勤という定義は医療機関によっても多少違ってきます。

医療機関の救世主である医師バイト

医療機関は24時間体制で動いているケースもめずらしくはありません。特に入院患者などを抱えている病院などは、常に医師や看護師が医療現場にいなければいけません。

その場合において、人員を確保する事は容易ではありません。病院によっては、人為不足が問題となっている病院もあります。

人為不足になっている病院にとって、救世主とも言える存在が医師バイトの存在です。主に医師が不足する時間帯に勤務を可能にしてくれますので、病院のシフトを円滑にまわすことができます。

医師バイトにとっても割高な時給をもらえますので、お互いにwin-winな関係であることがあげられるでしょう。

精神科による医師アルバイト

現在では、職場などによるメンタルヘルスが重要視される事も多いため、精神科の医師アルバイトが増えています。医師アルバイトの中には産業医として活躍する仕事もあります。

その場合には、医師アルバイトとして、社員の精神的な健康を維持する事が目的となります。精神科による医師アルバイトは、健康を守るためにも非常に重要となります。

これからも精神科による医師アルバイトは、充実するのではないでしょうか。困った時には相談できる場所がしっかりと設けられていると、気軽に相談を持ち掛ける事もできます。

やはり、社員の能力を発揮して仕事をするためには、精神面での健康維持を欠かす事はできないでしょう。

育児と両立できる医師アルバイト

本格的に仕事をする常勤の仕事は安定している場合が多いですが、育児との両立が難しい事もあります。医師アルバイトであれば、部分的に仕事をする事になりますので、家庭での時間を大事にする事ができます。

子供が小さい場合には、手間がかかりますので、スポットでの医師アルバイトもおすすめです。医師アルバイトを行う事により、仕事を続けながら育児ができるという点にあります。

医師アルバイトを行うと、完全に仕事を退職する必要はありません。また、育児をしながら医師アルバイトをしたいと考えているのであれば、託児所が完備されている環境での仕事もおすすめです。

育児と両立できる職場を選びましょう。

シニアのドクターによる医師アルバイト

定年後のキャリアについても検討している人が多く、医師アルバイトを行う事で収入を得たいと考える人もいます。

確かに、医師アルバイトであれば、時間的に余裕を持つ事ができますし、長く続ける事ができれば、一定の収入を得続ける事ができます。

医師アルバイトは、若い人だけではなくて、シニアのドクターが求めている事もあります。シニアのドクターによる医師アルバイトというのは、年齢制限がネックとなってしまう人もいる様です。

しかし、年齢不問の医師アルバイトもありますので、条件を絞って検索してみましょう。また、定年後に仕事をするとなれば、夜勤がないなどできるだけ働きやすい職場が好ましいでしょう。

国立ハンセン病療養所 医師募集

全国13ヶ所の国立ハンセン病療養所の医師募集。

動画公開日:2018/03/16

医師臨床研修

大分大学医学部附属病院

動画公開日:2019/02/20